医療に関する総合ソーシャルコミュニティサイト

  • TOP
  • ニュース
  • 近年増加傾向にある「子供の肩凝り」とは

近年増加傾向にある「子供の肩凝り」とは

子供

子供の肩こりが増えているって本当の話?

小学生など子供の肩こりが増えているっていうのは本当の話ですか?
我が家には今3歳の子供がいますが、今のところ肩が痛いなどということはありません。
でもこの先小学校になったら肩こりになってしまうのでしょうか?
肩こりなんて、中年の方が悩まされるものだと思っていたのでま、子供がなるなんてびっくりしています。

近所でもそんな話は聞かないし、まだ子供が小さいので、なかなか情報をキャッチすることができないのですが、本当に子供の肩凝りは増えているのでしょうか。
だとすれば何が原因なのか教えてください。
今のうちから対策をしておきたいと思います。

子供が肩こりって、とても大変なことですよね。
子供がかわいそうだし、何とか防いであげたいと思います。

本当ですよ。沢山います

子供肩こりは本当のことですよ。
とてもたくさんの子供たちが肩こりに悩んでいます。
学校で授業を受けていても自分で肩を揉んでいる子供もいるし、肩が痛いから体育ができないなんていう子もいます。

最初は成長期を迎え、筋肉の成長によって痛いのかと思っていましたが、そうではなく完全な肩こりみたいですね。
肩が痛いという子の肩を触ってみると大人と同じように硬くなっています。
右側だけが痛くなってしまうのであれば、お家で勉強のしすぎということも考えられるのですが、両方の肩が凝っていてカチカチになっている子などは私生活の中で何らかの原因があると思っています。
最近はゲームをする子供たちも増えてきているので、こういった部分がやっぱり影響しているのかもしれませんね。

ゲームのしすぎやパソコンが原因だよね

子供の肩凝りって確かに増えているけど、間違いなくゲームのやりすぎとか、パソコンの使いすぎが原因だよね。
私も子供がいますが、ゲーム等は一切やらせないようにしています。
子供はゲームができないことで友達との会話について行けないと言いますが、目のことや体のことを考えれば、できるだけやらせない方が良いと思っています。

スマホは両手を使わないけど、片手でずっとゲームなんかをすることもあるし、中にはチャットシステムを使いながら肩こりになってしまう子もいるみたい。
ゲームだって姿勢に気をつけず長時間やってしまえば肩こりになるのは当たり前だし、うちは今後もゲームをさせるつもりはありません。

視力の低下と肩こりが連動するみたいです

ゲームよやり過ぎなどが原因だと言われているので肩こりも心配ですが、それ以外にも視力の低下や首の痛みなど様々な症状が連動しまいますよね。
大人もパソコンの使いすぎで肩こりや眼精疲労になるので、それと同じ症状が子供達にも出てしまうのだと思います。

やっぱり子供には子供らしく外で思い切り遊んで欲しいと思うし、スマホやパソコンの電波で目などに悪影響が出てしまうことも、よくないと思います。
親御さんが気をつけてあげないと子供が自分たちで自重することができないので、やっぱり親の責任だと思いますけどね。
子供なのに肩こりで湿布を貼るなんていう生活は、どうも不思議に思えてなりません。

授業でもパソコンやタブレットなどを導入するという話題が挙がっていますが、利便性の中に子供たちへの健康被害が懸念されている事も事実ですね。
子供のうちから肩こりなんて、その先の人生がとてもかわいそうだと思います。

Updated: —